【3回連続開催】ユキオ先生のよる陰ヨガ&ヨガ哲学WSを開催します

2016年10月~2017年3月までの半年間、ユキオ先生による「陰ヨガ総合講座」を開催してきました。
継続した練習の場所と時間を参加者の皆さまにご提供したいとユキオ先生と一緒に考え、6月から8月までの3か月間連続でwsを開催いただくことになりました。

もちろん初めての方、陰ヨガに興味のある方、ユキオ先生に興味のある方(笑)、ヨガってポーズだけじゃないんですよね?って気づいた方、どなたでもご参加可能です。
ぜひ、この機会に極上の陰ヨガタイムを味わってみてください。

【開催日時】
・6月18日(日)14:00-17:00
・7月23日(日)14:00-17:00
・8月27日(日)14:00-17:00

【開催場所】
住所: 藤沢市片瀬84-7
電話番号:0466-25-183
藤沢駅より徒歩15分、江の島電鉄石上駅より徒歩5分



【内容】
陰ヨガは基本的に身を委ねて、自分の身体の重みを利用して初心者から上級者まで、楽しめるヨガです。特徴としては、ポーズのホールド時間が、1分から3分と長めで瞑想的な雰囲気で行います。
藤沢Californiaでは、普段アシュタンガヨガを練習していますので、始めに太陽礼拝を行って、身体を適度にほぐした後に陰ヨガを行いたいと思います。
日曜日の午後のひととき、陰ヨガで深いくつろぎの時間を楽しんでください。アーサナの練習は、静かに座る瞑想の練習とあわせてたっぷり、2時間程度行います。
ポーズの練習の後は、日頃のヨガの練習を深め、更なる自己の探求の旅が楽しめるテーマで座学を行いたいと思います。

【参加料金】
¥4,000

【申し込み先】
お名前、連絡先、参加日を明記のうえ、yogasayuri@gmail.com
までメールでご連絡ください。

【座学のテーマ】
★6月18日(日)
「食事と意識と運勢の関係」
身体と心にもっとも直接的な影響を与えるのは、食事です。また、現代人の食欲は、身体が欲するものではなく、エゴが欲するものを表しているとも言えます。
つまり、食事と食欲は、目の見えな意識の観点から説く必要があります。意識をコントールしながら、食生活の改善方法について考えます。
★7月23日 (日)
「ヨーガ・スートラと現代心理学」
ヨーガ・スートラは、こころを静寂にする為に、人間のこころの構造を解明して、我々が体験する現象世界をどのように認識するかを、詳しく解説しています。
また現代でも、心理学が非常に進歩しており、スートラの説くこころの構造と現代心理学が説くこころの構造に、非常に類似性を見ることができます。
その為、フラベルが提唱したメタ認知とヨーガ・スートラの共通の考えを解説します。
★8月27日(日)  
「ブルース・リーとヨガ哲学の共通点」
カンフースターとして有名なブルース・リーは、「考えるな、感じろ!」という有名な言葉を残しています。彼は非常な読書家で、東洋哲学に精通しており、彼の言葉はヨガ哲学に通じます。彼の残した不滅の言葉をご紹介しながらヨガの本質に迫ります。
「根本を理解することに努めろ。どの葉、どの枝ぶり、どの花が好きなのかを言い争っても無駄だ。根っこを理解すれば、咲き乱れるすべての花を理解できる。」
ブルース・リー

コメント

このブログの人気の投稿

9/30(土) つぐみ先生&谷戸先生のWSを開催します

山梨の谷戸先生がやってくるよ!WS

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します