投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

おすすめの映画たち

イメージ
今日 こゆきちゃんのウダヤクラス に参加した時、映画の話になったのでちょっと紹介したくなりました。 映画は好きで良く観るのですが、ひとりで観るのも結構好きです。 というより、どっちかっていうとひとりで観るのが好きです。 映画館にもひとりで行ける人ですけど、そういう時はだれかと一緒に見た方がイベントっぽくて好きかなー。 【めぐり逢わせのお弁当】 インド映画なんですが、踊るシーンはありません。 心の交流ってこういうことだよねーって思い出させてくれる映画です。 あとインド的な色使いもとっても好きです。 【マダムインニューヨーク】 こちらも偶然にもインド映画。すこーしだけ踊ります。 とっても美しい女優さんが奮闘する姿がチャーミングです。 当たり前に諦めていたことへ挑戦していくこと。自分自身で創り上げる「自信」がこんなにも人を強く、明るくさせるんだってことが胸に響きます。 あと単純にファッションも素敵だし、凛とした佇まいにノックアウトです。 【アバウトタイム】 「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」のリチャード・カーティス監督の作品です。 もう好きに決まっています!って感じ。 人を好きになるってこういうことだよねーって心が温まる映画です。まさにマインドフルネス。 もう主人公のレイチェル・マクアダムスがキュート過ぎてこれまたノックアウトです。 【(500)日のサマー】 ジョセフゴードン好きとしてはもうたまらない映画です。 恋愛映画のようで恋愛映画じゃない、センス抜群の作品です。 まだまだまだまだ!山のようにあるのですが、小出しにしていきたいと思います。 こんな寒い日はゆっくり映画とか観てのんびりできる今の環境に、ありがとう!!!

今日もありがとう

イメージ
と思える空でした。 自分にできることを、できるときに、出し惜しみとかくだらんことせずに。

西麻布

べえさんのオフィスが西麻布だったので、久しぶりに西麻布。 昼間の西麻布ってきたことあったっけ?w 初めて渋谷から都バスに乗って西麻布交差点に降り立った。 もっぱら六本木や溜池山王からタクシーだったあの頃…。 3時頃までダラダラ飲んで、当然家には帰れなくて、近くのAPAホテルに泊まって翌日そのまま出勤とかしてた。 大して寝てないのに、翌日の仕事ははかどってなんだかやる気に満ちていた。 今じゃ考えられない。 そんなことが出来ていたのって若かった、ってだけじゃない気もする。 とにかくその時はすごく楽しかった。 いろんな人と飲んで喋って食べて。 美味しいご飯屋さんやBARがあって、その時間帯でしか話せないことや会えない人達がいた。 「楽しい」ってどんなジャンルのことでも大事なこと。 で、今日は初めて西麻布から表参道まで歩いたら思ったより近くて新発見。 頭が異様に小さい人が前から歩いてくるなーって思っていたら、もこみちだった。 あまりに一般人離れのスタイルでもはや宇宙人みたいでした。

人の身体に関わるということ

イメージ
その楽しさと大切にすべきこと。 自分自身が身体をケアし、楽しんでいるかどうかということ。 学び続け、疑問を持ち、考え、動き続けるということ。 今日は楽しいご縁をいただき、自身への問いかけを意識する時間を過ごせました。 ありがたい。 (写真は べぇさん のFacebook投稿から拝借。わたし前のめりな感じ、恥ずかしいっすw) アーサナの練習から見えてくる自身の内側の景色。 身体を通してこそ見える景色。 身体は魂の入れもの。人それぞれの歴史と思いが刻まれる入れもの。 べえさんは「履歴書」っていう表現をしていて、とってもしっくりきた。 その入れものである身体の履歴書を他人が無理やり書き換えたり、修正してはいけない。 「身体の癖」もその人のこれまでの歴史。 人の身体に関わる仕事に出会えたこと、これからも注意深く見つめていきたい。

散歩道

イメージ
この時間のこの散歩道が好きです。 海へ向かう静かな川沿いの道。 空は刻一刻と色を変えていく。 夕日を見る為だけに海へ向かったりすることを特別なことにしたくないな。 「時間があれば…」「余裕があれば…」 そんな言い訳を頭に思い浮かべたり、諦めたりすることはしないと決めました。 見知らぬ人が住んでいるお家にも灯りがともり始めるこの時間。 なんだかその背景にある生活や想いがあるんだろうなーってことをつい想像してしまう。 人それぞれの人生があり、人それぞれの喜びや悲しみがあって、そんな毎日をみんな生きている。 ちょっとしたことで笑えたり、楽になったり、胸がいっぱいになったりする毎日を生きていきたい。 なんとなく、センチメンタルな気持ちになってしまい、 自分の周りの大事な人たちが、そんな風に暮らしていて欲しいな、と祈ったりしちゃいました。

Lippia

イメージ
今日は カリフォルニア のクラス後、森みどりさんの「 Lippia 」に行ってきた。 普通の町のお花屋さんではあまり見かけない個性的でかわいいお花ばかりをみどりさんが不定期で仕入れてくれる。 大好きなラナンキュラスも、大きくて立派なのに可憐なダリアも好みど真ん中。 お花がある生活はなんとなく嬉しい。 昔若いころに付き合ってた人が毎月の「記念日」にお花をプレゼントしてくれていた。 大げさな花束とかではなく、ちょっとした小さなブーケを毎月。 あれは、嬉しかったなー。 あー、青春の淡い思い出。 お花はもらっても、プレゼントしても、自分で買っても、嬉しい。 願わくば、ちょっとセンスのあるブーケとかだとなお、嬉しい。 そんなお花が揃う「Lippia」。 不定期だけど、鵠沼海岸のIVYHOUSEで開かれたりするので、ご興味ある方はチェックチェック。

今を生きるということ

イメージ
この子から「今」が全てだっていうことを日々見せてもらっています。 過去でも未来でもない「今」を生きる。 大人になってしまった私には、少しばかりの訓練が必要。

【千葉淳郎先生WS 4月開催のお知らせ】あのアツロー先生を藤沢Californiaにお呼びします

イメージ
サンディエゴ在住、あのティム・ミラー先生(Sri K. パタビ ジョイス師から最初にサーティファイドされた米国人)のもと、長きにわたりアシュタンガヴィンヤーサヨガを実践されているアツロウ先生が遂に藤沢カリフォルニアにいらっしゃいます! わーい。 わたしはアツロウ先生の静かな佇まいと、いつ会っても変わらない真摯な態度に触れるたびに内側から溢れるような安心感に包まれます。 そして、アツロウ先生のアジャストは「ディープセラピー」です。 「出来ない」という思い込みが自身をブロックしていたこと、その思い込みが取り払われる感覚、そしてそこにある深いリラクゼーションの感覚にいつも気付かされるんです。 金曜日の夜に開催予定の「ヴィンヤーサヨガ」は、アツロー先生独自のゆっくりとした動きで体を開いていく、私もとっても好きなクラスです。 一週間の疲れを癒すような時間になること、間違いなしです。 2日目と3日目のWSは、基本中の基本である「太陽礼拝」と「スタンディング」にフォーカスする内容です。 気にはなっていたけれど見落としていたことや、いつもしっくりこないなーと思いながら続けていたことなどのヒントになるのではないかと思います。 そして、アツロー先生といえば「マイソールスタイル」です! こちらは特に2日間連続でのご参加がおススメですよ~。 【日程】 ①4月15(金):19時00分~21時 ★心身を緩めるヴィンヤーサヨガ 参加者の習得したい、チャレンジしたい、取り方が分からないなどプライマリーからアドバンスシリーズまでのアサナ、もしくはバックベンドや股関節など何かにフォーカスしたリ、リクエストから、それらのアサナにたどり着く理に適ったシークエンスを組み、アシュタンガヨガの伝統的なアサナの入り方と取り方、または参加者のレベルに合わせ簡単にアレンジした方法によりアサナにたどり着きます。解剖学的な説明と細やかな身体の使い方をデモストレーションと共に学ぶアシュタンガヨガの原理に基づいたヴィンヤサフロークラスです。 ②4月16日(土):8時30分スタート、9時スタートの2部制(各9名さま限定) ※スタート時間にかかわらず、11時までとなります。 ★アシュタンガヴィンヤーサヨガ マイソール ③4月16日(土):11時30分~13時30分 ★太陽礼拝(ス

2/11(木・祝)はユキオ先生WSですよ

イメージ
スペシャルWSのお知らせです。 わたしの大好きなユキオ先生が藤沢カリフォルニアにいらっしゃいます。 私の10年来の大先輩であり、ヨーガ仲間でもあるユキオ先生。すでに一人ひとりに備わっている 目には見えない大切な「何か」を観る力に気付かせてくれる素晴らしい先生です。 この貴重な機会をお見逃しなく〜。 【WS概要】 ①9:00~10:30 「人生に革命をもたらす太陽礼拝」 ヨガの基本である太陽礼拝(スーリャ・ナマスカーラ)は、呼吸法・バンダ・前屈・後屈・アームバランスなどすべての要素が盛り込まれています。このワークショップでは、太陽礼拝の練習を通じて、ポーズ練習の基礎から応用そしてヨガ哲学まで、広く楽しみながら習得できるように意図されています。また、このクラスを通じて、受講者は太陽礼拝に関して初心者から上級者まで楽しめます <クラス内容> ・ヨガにおける太陽(スーリャ)の意味と心身の覚醒効果 ・呼吸の解剖学的理解とウジャイ呼吸の習得 ・お腹の柔軟性とバンダによる前屈のテクニック ・後屈は曲げるのではなく伸ばして気持ちよく ・インナーマッスルを強化して姿勢を美しくするポイント ②10:45~12:15 「正しいポーズアライメントとヨガの科学」 毎日のヨガの練習で一番大切なのは、正しいポーズアライメントで練習することです。これに対する知識がないと毎日練習していても、十分な効果を得られません。スタンデングを中心に解剖学の知識を交えながら詳しく学びます。また、ヨガがなぜ身体と心に良い効果をもたらすか、科学的に詳しく解説します。 <クラス内容> ・インナーマッスルの効果的な鍛え方 ・自分に合ったポーズのとりかた ・身体の歪みの見つけ方と対処方法 ・体重移動によるアームバランスの練習法 ・ジャンプスルーの練習方法 ③13:30~15:00 「理想的な食事とヨガ的ライフスタイル」  最近の健康ブームで食事に対して、いろいろな情報が氾濫しています。しかし、それらを部分的に取り入れても、逆に健康を害する場合もあります。人の身体の状態は、それぞれ違うので、それに応じた適切な食事を解説します。また、食事が自分の運勢に影響していることを理解して、食事による運勢改善方法について学びます。 <クラス内容> ・1日の

週刊文春Woman

イメージ
週刊文春のWomanが出てた。 週刊文春、実は結構好きな週刊誌なんです。 仕事の関係で掲載してもらったことがあったりで、たまたま読んでみたら面白かったのがきっかけ。 時流に乗って別にWomanとか出さなくてもいいのに~って思いながら買ってしまった。 お風呂の友として読んでいたら(写真はお風呂で読んだ後、しなしなです 笑)、あら面白い~。 桐野夏生さんの書き下ろし小説もあるし。 ただ、2016年はなるべく物を増やさない!って今は思っているので、これからは近所のTサイトで読むことになりそうです。

1月のスケジュール

イメージ
遅ればせながら1月のスケジュールです。 【藤沢California】 9,16,23日(毎週土曜日) ①8:30~ アシュタンガヨガ ハーフプライマリー+αクラス ②10:30~ アシュタンガヨガ ビギナークラス ※30日はお休みです。ご注意ください。 【ウダヤヨガスタジオ】 ◆5日(火) 10:30~ アシュタンガヨガ プライマリー(COYUKI先生の代行です) ◆8,15,22,29(毎週金曜日) 12:00~ アシュタンガヨガ ビギナークラス ◆23日(土) 17:00~ アシュタンガヨガ ハーフプライマリークラス 19:00~ リストラティブヨガクラス 【Rippeles】 13,20,27日(毎週水曜日) 12:30~ アシュタンガヨガ ビギナー 1月31日(日)は 成田ヨガスタジオ で 「ヨギーのためのアーユルヴェーダ実践者養成講座」(全3回) の第一回目を開催させていただきまーす。 サンキューよりちゃん★ 

あらためまして…

イメージ
いよいよ、2016年が明けましたね。 私が住む神奈川はとても良い天気で気持ちの良いスタートになりました。 2015年は結構激動の年でした。 6月に姓が変わり、10月に会社員生活にピリオドを打ちました。 自然な流れに身を任せた結果でした。 今、毎日が新鮮であり、ありがたいです。 2016年、これまでの実践と経験、これからの実践や学びを少しでも還元していければと思っています。 朗らかを忘れずに、わたしの師であるケンハラクマ先生がいつも言ってる「良い加減」で淡々と、ね。 なんか前のブログの更新から1年近くたってますけど、(笑) 2016年、淡々と文字に興していけたらいいなー。 サユリ