12月スケジュール

うひゃ、12月!
師も走るほど慌ただしいといわれる12月、師走がもうやってきてしまいました。
ただ、私の素晴らしい師であるケン先生も、アツロー先生もアーユルヴェーダの師である恭子先生も、vedandaの師であるムクティ先生も、慌てて走っている図がまったく想像できません(笑)

11月もですね、そりゃーもう、色々とあったんですよ。
WSもたくさんやらせていただけたし、新たなお仕事のお話をいただけたり、山梨に京都の佳吾くんのマイソール&南インドランチに参加させていただいたり、縁が繋がることのありがさたさと温かさにジーンとくることばかりでした。
(また今月も…)写真だけでも!





さて、12月のスケジュールです。

今月はアツロー先生月間!
1週目は町田RipplesでWSに参加のため、お休みです。
3週目はアツロー先生マイソール&WSのため、通常クラスはありません。

そして、24日は、年末恒例108回太陽礼拝。 
つまり通常クラスが10日のみになってしまうため、イレギュラーですが、

11日(日)8:00より、アシュタンガヨガプライマリーシリーズのレッドクラスを実施します、よ!
ハーフプライマリーまで、皆さん一緒に、そこから先(ブジャビダアーサナ)に進む方はカウントと一緒に動きましょう。
ハーフプライマリーで終わりにされる方は、フィニッシングアーサナ(ウールドゥバダヌラアーサナ:バックベンド)にマイソールスタイルのように、ご自身のペースで進んでくださいね。

10日(土)
8:00~ アシュタンガヨガ オープンクラス(マイソールスタイル)
10:00~ アシュタンガヨガ 基礎クラス

11日(日)
8:00-9:30
アシュタンガヨガプライマリーシリーズ レッドクラス

24日(土)
【年末恒例】108回太陽礼拝(アーユルヴェーダスムージー付き)
カリフォルニアの年末恒例行事となった「108回太陽礼拝」を今年も開催します。

アーサナの前に、心身の浄化を促すマントラをみんなで108回唱え、マインドがよりクリアな状態を体験してみましょう。
その後太陽礼拝を呼吸のリズムに乗ってテンポ良く行っていきます。
疲れてしまったら休んでも、もちろんOKです。呼吸は止めずにその時間をたっぷり味わいます。

ランチは各自好きなものを持ち寄りで楽しみましょう。
Sayuri特製アーユルヴェーディックなスムージーもお出しします★

①9時~:みんなでマントラを唱えてみよう!:Sayuri
『ジャパ(マントラ瞑想)』と平和を祈念するシュローカやヨガに関係が深いパタンジャリシュローカなどを練習してみたいと思います。
 『ジャパ(マントラ瞑想)』とは、1つの『マントラ(真言)』といわれる音を一定時間、唱え続けることです。伝統的には108回唱えるのを1単位としています。また、インドでは108個のビーズが連なった『マーラー(数珠)』を使い1つ1つ数えていくそうです。
 【ジャパ】
ओम् ईशाय नम:।オーム・イーシャーヤ・ナマハ(全体世界へすべてを委ねる)
 【パタンジャリシュローカ】
Yogena Cittasya Padena Vaacaam |
 Malam Shariirasya Ca Vaidyakena ||
 Yo[a-A]paakaro[a-U]ttamam Pravaram Muniinaam |
 Patan.jalim Praan.jalir-Aanato[a-A]smi ||
ガイドに沿って実際に声に出しそのバイブレーションを感じてみてください。

②10時~:太陽礼拝108回:Sayuri
少しずつ心に積もったホコリを振り払い、窓を開け新鮮な空気に取り換えるように吐く息、吸う息の呼吸に乗って身体を動かしていきましょう。回数を重ねるごとに身体が温まり、軽さが生まれ、クリアな感覚が見えてくることでしょう。

③12時~:クリスマスイブ♡ポットラックランチ:各自持ち寄り
お好きなものをどうぞ1品ご用意ください。(手作りでなくても問題ないですよー)
その他アーユルヴェーディックスムージーやYURI特製アーユルヴェーダスイーツなどのご用意もあります。
★お持ちいただける方は、My皿、My箸・スプーン、Myカップ等をご用意いただけると助かります。

 【参加費】
 ¥2,500
【定員】
 :22名
 【お申し込み先】
サーフショップ カリフォルニア
電話:0466-25-1837
 e-mail:enchang@seedling-net.com
もしくは、Sayuriまで口頭や、LINE、Facebookページなどでご連絡ください。

e-mail:yogasayuri@gmail.com

1.8.15.22.29(毎週木曜日)
10:30~ アシュタンガヨガ ハーフプライマリー
◆2.9.16(毎週金曜日)
12:30~ アシュタンガヨガ ビギナー


◆23日(金.祝) 12:30-14:30
【アーユルヴェーダってなんだろう?】テーマは後日アップします!
前半、アーサナヨガプラクティス
後半、講座
料金◆3,500円(現金/当日支払)マットレンタル300円(予約制/数に限りあります)

予約◆件名に【アーユルヴェーダWS】
ご参加者(フルネーム)、電話番号、マットレンタルの有無、を明記の上、hello@udaya.jp にメールでご予約お願い致します。
「返信アドレスは、udayayogastudio@gmail.com」となりますので受信設定をされている方はご確認下さい。

また、スタジオでのご予約も可能ですので、受付で対応しております。
◆7.14.21日(毎週水曜日)
12:30~ アシュタンガヨガ 基礎
14:15~ 陰ヨガ ←9月よりスタートしています
28日は、スタジオが年末年始休みに入るため、クラスはありません。ご注意ください。
◆1.8.15.22(毎週木曜日)
◆6日(火)弥里先生の代行です。
19:30~20:45 リストラティブヨガ
【ご注意】
・29日はスタジオの年末年始休みに入るため、クラスはありません。ご注意ください。
・6日(火)は、みさと先生の陰ヨガ代行でリストラティブヨガを担当させていただきます。

【Oshman's】
12/25(日)朝ヨガ 9:00スタート
誰でもできるアシュタンガヨガ
今回はホットスムージーもご用意予定です。vitamixで作る口当たり滑らか〜♪なスムージーをヨガ後にぐびりといきましょう。
詳細は後日掲載します!


【PallBall classic】new!
2017年1月より、鵠沼海岸に新しい場所でヨガを伝えさ背ていただけることになりました。
まだ、ホームページ等はないようですが、FACEBOOKページが開設されています。
1月のオープン前にプレオープンクラスを実施します。
◆12月17日(土)
18:30-19:45 リストラティブヨガ

★ユキオ先生による25時間陰ヨガ集中総合講座★

藤沢カリフォルニアで、2016年10月23日~2017年3月までの半年かけてユキオ先生による「陰ヨガ集中総合講座」開催中です。
6回連続での受講に関しては、満員ですが、単発でのお申込みが可能です!!!(12月1日現在)
ユキオ先生の魅力溢れる講座は、深くご自身の中に染み込む時間となることでしょう。
単発でのお申し込みは、こちらのお申込みフォームからお願いします!


【開催日】
全6回 25時間
10/23(日) 14:00-18:00(終了)
11/13(日) 14:00-18:00(終了)
12/11(日) 14:00-18:00
2017年
1/15(日) 14:00-18:00
2/19(日) 14:00-18:00
3/12(日) 14:00-19:00

【参加費】
全日参加:¥78,000(修了証、テキスト込)

単発参加:¥15,000(テキスト込)
★全6回ご参加の方には修了証が発行されます。

【本講座の特徴】
ヨガ初心者でも実践しやすい陰ヨガの具体的指導方法のみならず、一人ひとりのヨガライフにおいても大いにプラスとなるその理論と実践方法について、ギュッと凝縮し効率よく学べるように、意図して作られております。

内容は、単に陰ヨガだけに留まらず、ヨガ全般非常に多岐に渡りますので、ここで学ぶものは、一般的なヨガ指導者養成講座などの集中講座以上に深いものとなります。

そのため、講座受講後は、身近な人にもヨガの素晴らしい恩恵を伝えることもでき、また、ヨガ経験者は陰ヨガの特徴とその効果について、適確に指導することが可能になります。

ヨガを伝えるということは、ただ単にポーズのやり方を教えるのではなくヨガの素晴らしい効果が、日常生活全般に及ぼすことを、わかりやすく伝えることが大切です。

その為には、ヨガ哲学・経絡の知識・瞑想・呼吸法など幅広く知る必要性があり、それを自分自身がまず実践できるようになる必要があります。

このように今回の陰ヨガ総合講座の内容は、ポーズの習得および指導から、ヨガ哲学に至るまで、非常に多岐に亘りますので、ヨガインストラクターとしても、ヨガ実践者としても、貴重な資産となることでしょう。

【25時間の主な講義内容】
○陰ヨガの理論
・陰ヨガと陽ヨガの違いとその目的  
・本山理論による経絡理論の解説  
・陰ヨガの身体的および精神的効果  
・関節部分の解剖学的理解とポーズへの応用
・陰ヨガとヒアルロン酸によるアンチエイジング効果とは
・経絡理論 12種の正経 任脈と督脈
・陰陽五行と五臓六腑の関係性

○陰ヨガの基本アーサナ21パターンの習得
・クラス導入に効果的な経絡体操
・ポーズの入り方 
・カウンターポーズ  
・インストラクション方法  
・柔軟性に応じた指導方法
・身体的効果とヨガセラピーについて 

○陰ヨガのクラス構成の考え方
・ヨガクラスを構成する重要な要素
・参加者がヨガを継続させるコツ
・初心者バージョン  
・背骨やヒップオープンを意識したシークエンス   
・肩や上半身を意識したシークエンス  
・陰ヨガと陽ヨガを組み合わせた陰陽ヨガクラスの構成

○瞑想の実践とクンダリーニについて
・陰ヨガから瞑想への導入  
・瞑想方法の具体的内容
・脳科学から見た瞑想の科学的効果
・サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想の違い
・ヨガと禅の関係性について
・クンダリーニの上昇と人間の意識の所在

○ヨガクラスを構成する基礎知識
・ヨガの目的を知る
・バンダ(エネルギーのロック)を理解する
・ムドラー(印)の意味と実践方法
・人間の3つの苦しみとは何かを知る
・自己束縛を解放させるカルマヨガの教え
・ヨガの3つの宝(サット・チッタ・アーナダ)について
・インドの神様 シバ神とヴィシュヌについて

【ユキオ先生プロフィール】
スダルシャナヨガ主宰
10代のころより、インド哲学・禅・クリシュナムルティなどの影響を深く受ける。
社会人になり、システムエンジニアとして、様々な業界のシステム開発に携り、社会の中でのヨガを活かして生活しながら、真理を探究に精魂を傾ける。
1998 佐保田鶴治氏の著作よりヨガアーサナの練習を開始
2003 綿本彰氏のもとで上級指導者資格取得
2004 ケンハラクマ氏のもとでアシュタンガヨガTTCを終了
2007 陰ヨガの先駆者Paul Grilley氏のもと陰ヨガティーチャーズトレーニング終了
2012 レイ・ロング博士 ヨガ解剖学トレーニング受講
千葉ヨガソルナ、原宿ヨガパドマ、銀座ヨガプラス他、法人向けヨガクラス
指導者養成講座、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、ヨガ哲学、レギュラークラスの他、ワークショップ、バガヴァッド・ギータークラスなど幅広い分野で活躍中

【過去開催された陰ヨガ集中講座受講生の声】
※ご人の本了解を得て本名で掲載させていただいております。
※過去開催時の講座名は「陰ヨガ指導者養成講座」でした。
○ 櫻井秀華さん(2016年5月受講)...

・もったいぶらず出し惜しみせず 先生の知識をどんどん教えていただいて こんなTT(指導者養成コース)は正直初めてでした。

・金儲けを第一に考えていない 一生懸命指導してくださるゆきおせんせいのような方は実際いまのヨガ界にすくないのでは??とさえ思えました お世辞ではなく本心です。
 なので わたしは船に八時間乗って子をゾロゾロ引き連れて内地に来た甲斐があったと感じました。
・疑問に感じることをうやむやにせず遠慮せずその場でクリアにしていくことの大切さを学びました。
・自分に一番相応しいタイミングで ゆきおせんせいのTTを受けられたらいろんなメッセージ 答えがいただけると思います。
・単に技術を学びテキスト通りの答えしかもらえないTTが多いなかで こちらのttは 一歩も二歩も先をいく内容でした。
○ 川島早苗さん(2015年11月受講)
・今まで疑問だったことが、理論がわかって、ますます陰ヨガが好きになりました。
・ユキオ先生の講義は、お話が興味深く、ヨガに対する深い知識と愛を感じます。
・ヨガ哲学をこれだけ深く教えていただける機会はなかなかないと思うので、陰ヨガに興味がある方だけでなく、ヨガを深めたい全ての皆様にオススメします。
○ 嶋田美紀さん(2015年11月受講)
・実際にはユキオ先生のレッスン自体は参加した事がないのですが、TTを通して短い間でもヨガの事を深く学ぶ事が出来て、ほとんどのインストラクターはここまで深く教えることは出来ないと思うので、本当に凄いな~と思います。
・一度だけではなく、何度も聞きたい!そこがまさに魅力だと思います。
・受講を検討されている方へ…ユキオ先生のお話は普段の人生では学べない事を学べます。これからの生き方のヒントが沢山詰まっているので、是非受けてみて頂きたいです!
○ 猪股三知子さん(2015年11月受講)
・ヨガをやっている後輩達にはとりあえず、一度ワークショップにいってごらんと勧めたいです。
・あなたの中の何かが、ひっくり返り新しい気持ちで、ヨガにとりくめますよと言いたいです。
 そしてヨガをやったことのない人にも、おもしろいよ、興奮するよと勧めたいです。
○ 原田淳平さん(2015年5月受講)
・陰ヨガと陽ヨガとの違い、身体の構造、インストラクションの技術はもちろん、生徒さんに伝える為の心構えや、日常生活で起こる出来事とどう向き合って行くかのアドバイスまでもが頂ける素敵なTTです。
・ヨガのレッスンで使われる言葉の意味や、ヨガとは何か、何の為にアサナがあるのか、日頃私たちが何気なく見ている風景、映画等が実はヨガの考えと繋がっている事やヨガ哲学の話に至るまで内容が盛り沢山です。
○ 申榮柱さん(2015年5月受講)
・陰ヨガだけにとどまらない、RYT200並みの奥深い学びができます!
・そもそも陰ヨガとは?」という疑問を科学的面から入り身近な話で親しむように解説して下さり、ポーズ一つひとつがもたらす効果をわかりやすく教えていただきました。
・みんなの質問に対する先生の御解答すべてが学びになること(どんなに小さい質問も丁寧にかつ深くお答えくださること)

2016年ラスト月、皆さまお一人おひとりがご家族や心休まる方と健やかな毎日を過ごせますように★

sayuri

コメント

このブログの人気の投稿

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します

11月藤沢カリフォルニアスケジュール

7月スケジュール