谷戸くんのブログ:好きなことや楽しいことだけを追うことって…

山梨のヨガ講師、谷戸くんのブログ、ぜひみんなに読んでもらいたいです。
ヨガ講師としての素晴らしさはいわずもがな、ヴェーダーンタをチェータナ先生から継続的に、曇りのない目で正しく学んでいる谷戸くん。


最近の傾向なのか昔からなのかは分かりませんが、こういうことって誰にでも思い当たることがあるのではないかな、と思います。

楽しいこと優先、好きなこと優先主義。難しいこと、面倒なこと、嫌いなことはやらなーい、もしくは後回し~。

目の前のやるべきことは、一人一人に与えられた役目。
ヴェーダーンタを学び始めたばかりの私ですが、やっとこの「知識」に触れることができて嬉しい。


~以下谷戸くんブログからの引用~
好きなこと、楽しいことだけをする生活って最高ですよね。

僕は好きなこと、楽しいこと、素晴らしい仕事、最高の友達・仲間に恵まれ本当に充実しています。

WSで地方に行かせてもらったり、国外に行かせてもらったりと今まで行ったことのない場所で沢山の人にも出会えて本当に幸せで、感謝しかありません。

とは言っても面倒くさいことも嫌なことも多々あります。


なんの教えかわかりませんが好きなことだけ、楽しいことだけ、自分が喜ぶことだけを追い求めましょう!みたいな教え。


たまに聞いたり、SNS等で見かけたりします。

ヨーガの教えのバガヴァッド・ギーター、ヴェーダーンタでは真逆で求めることからの自由を教えています。

と、言っても全てを手放しましょうとか行いを放棄しましょうとかではなく(ここは本当によく勘違いされる)


断捨離のように周りを整理したり、手放したりしても求めている自分は何一つ変わりません。


好きなこと、楽しいことを追い求めるだけではヨーガのゴールとは方向性が違います。


好きなこと、楽しいことを求めるのは喜び、満足を得るため。

しかし、それでは満足を得るために常に何かを追い求めなくてはいけません。

ヴェーダーンタでは喜び、満足の本質があなたの本質ですと語ります。これだけ聞いても何のこっちゃ感凄いですが、本当にそうなんです。これは誤解が生まれないようクラスでちゃんと説明したい!!


喜び、満足の本質を得るためには行いで体験では叶いません。


好きなことだけを求めたり、瞑想やスピリチュアルな体験、経験だけでもヨーガの示すゴールには到達できません。


求めることからの自由、自分の本質を得るために必要なのは「知識」です。

よく頭だけの知識ではダメで体験・経験が大事といいますがそれも大事。しかし体験だけでは届かないエリアを明かしてくれているのが聖典の知識。

学んだ上で言えることですが、これ以上のものはないですね。

もともと勉強したり学ぶことが大嫌いな僕がそう思えているのだから間違いない。笑


賛否あると思いますが、先生からギーターや聖典を学んだ上で判断してほしい。

しっかり学んだことがない人が学ぶより体験、現代では聖典の言うことは当てはまらないと思っている方も多いですが、学んでいないのに大事な聖典の価値を下げるのはやめよーー笑

好きなことだけ、楽しいことだけを求める生き方はときにワガママとなります。

周りに犠牲者が出たり。笑

僕も自分が楽しむために今まで家族をはじめ何人に迷惑をかけたか。。。

自分のためだけでなく、家族のため、社会のために喜びを見つけられて、満足することができれば少しダルマ(調和)な生活になると思います。

自分の好き、楽しみだけを追うカーマカーミーやラーガ・ドゥヴェーシャ(好き嫌い)にならずヨーギーになれるよう健康も自分の身体だけでなく、家族のため、人のため、社会的健康も考えましょう。社会のため、人のため、それが最終的に自分のためになり社会のキレイサラサラな血液になれるといいですね!

いつの間にか自分だけ好きなことやってて、社会的にお荷物になってたら困りますからね。笑

知識を得た人が、好き嫌いの好みもなく行いをしないとかでは本当にないので!(誤解注意)自由を得た人もプララーブダ・カルマで肉体を持っている以上普通の人と同じように好みも性格も違います。

求めることからの自由「モークシャ」

コメント

このブログの人気の投稿

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します

11月藤沢カリフォルニアスケジュール

7月スケジュール