アーユルヴェーダ講座@成田ヨガスタジオ

長年のヨガ仲間であり、友人であるよりちゃん主宰の成田ヨガでアーユルヴェーダ講座をさせていただきました。
成田空港まで行ってからスタジオがある駅まで移動。空港の独特のあの匂いとアナウンスにウキウキしてしまう。

全3回の連続講座の1回目。お初の場所でお初の方々にヨガとアーユルヴェーダをお伝えできる機会。わたしが実践したきたこと、学んでいることはまだまだ量としては少ないかもしれないけれど、良い先生に出会えたからこその学びをただまっすぐに「わたし流」にすることなく伝えていきたいなと思ってる。

身体を通してヨガのアーサナやアーユルヴェーダを実践する中での体感は、わたしというフィルターを通しているので、そこはその感じたことのみを素直に伝える。それ以上は伝えられない。インプットとアウトプット、その循環が滞ることがないように気を配り続けたい。

午前中のヨガはゆっくりじんわり、地味にキツい(笑)芯から温める動きを入れながら、エネルギーチャージ。

その後、その場でお白湯を作ってよりちゃんが用意してくれたレモンを入れたレモン白湯をすすり、消化力上げてからのランチタイム。

参加者の方が作ってきてくれた旬野菜のお惣菜と甘酒チーズケーキ、そしてスタジオで炊いてくれたバスマティライス。お家から持参したギーを皆さんにも使ってもらって、なんとも温かく豊かな内容。ハートにも深く沁みる。

午後はアーユルヴェーダとは何か、というところから、朝の浄化法やセルフマッサージのやり方や意味、大事にしたいことなどなどお話させていただきました。
自分を慈しむことから始まる気づきや、いわゆる健康法ではないアーユルヴェーダの智慧をシェアする時間。皆さんの中にある灯りを感じていただけていたら嬉しいな。

講座後、連れていってもらった近くの温泉から見た夕陽がこれまた素晴らしかった。小旅行気分満喫。

よりちゃん、声掛けてくれてありがとう。恭子先生、わたしにアーユルヴェーダと出会わせていただきありがとうございます。これからも続く道を一歩づつ歩いてゆこうっと。

第2回目は2/28日、いまから楽しみです。



コメント

このブログの人気の投稿

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します

11月藤沢カリフォルニアスケジュール

7月スケジュール