2/11(木・祝)はユキオ先生WSですよ

スペシャルWSのお知らせです。

わたしの大好きなユキオ先生が藤沢カリフォルニアにいらっしゃいます。


私の10年来の大先輩であり、ヨーガ仲間でもあるユキオ先生。すでに一人ひとりに備わっている 目には見えない大切な「何か」を観る力に気付かせてくれる素晴らしい先生です。
この貴重な機会をお見逃しなく〜。

【WS概要】
①9:00~10:30
「人生に革命をもたらす太陽礼拝」

ヨガの基本である太陽礼拝(スーリャ・ナマスカーラ)は、呼吸法・バンダ・前屈・後屈・アームバランスなどすべての要素が盛り込まれています。このワークショップでは、太陽礼拝の練習を通じて、ポーズ練習の基礎から応用そしてヨガ哲学まで、広く楽しみながら習得できるように意図されています。また、このクラスを通じて、受講者は太陽礼拝に関して初心者から上級者まで楽しめます
<クラス内容>
・ヨガにおける太陽(スーリャ)の意味と心身の覚醒効果
・呼吸の解剖学的理解とウジャイ呼吸の習得
・お腹の柔軟性とバンダによる前屈のテクニック
・後屈は曲げるのではなく伸ばして気持ちよく
・インナーマッスルを強化して姿勢を美しくするポイント

②10:45~12:15
「正しいポーズアライメントとヨガの科学」
毎日のヨガの練習で一番大切なのは、正しいポーズアライメントで練習することです。これに対する知識がないと毎日練習していても、十分な効果を得られません。スタンデングを中心に解剖学の知識を交えながら詳しく学びます。また、ヨガがなぜ身体と心に良い効果をもたらすか、科学的に詳しく解説します。
<クラス内容>
・インナーマッスルの効果的な鍛え方
・自分に合ったポーズのとりかた
・身体の歪みの見つけ方と対処方法
・体重移動によるアームバランスの練習法
・ジャンプスルーの練習方法

③13:30~15:00
「理想的な食事とヨガ的ライフスタイル」 
最近の健康ブームで食事に対して、いろいろな情報が氾濫しています。しかし、それらを部分的に取り入れても、逆に健康を害する場合もあります。人の身体の状態は、それぞれ違うので、それに応じた適切な食事を解説します。また、食事が自分の運勢に影響していることを理解して、食事による運勢改善方法について学びます。
<クラス内容>
・1日の身体サイクルとそれに従った食事
・玄米や大豆が身体を害する理由
・理想的な腸内細菌の環境づくり
・リッキーガット症候とは何か
・食事をする前に大切なマインドセット
・食事と運勢の影響と運勢向上のテクニック

④15:15~16:45
やさしいヨガ哲学入門
哲学と言うと難しく思えますが、サンスクリット語で哲学とは、「ダルシャナ」と言います。その意味は、真実をありのままに見つめるという意味です。つまり、我々は世界をありのまま見ることが出来ないことが原因で、様々な苦しみや束縛を生んでいるのです。ヨガ哲学は、それに対してただ世界をありのまま、素直に見つめるだけで解決できると説いています。その為の方法を、非常に面白く分りやすく解説します。

<クラス内容>
・ヨガとは何か アーサナとストレッチの本質的違い
・八支則を理解して、ヨガの練習を日常生活に役立たせる。
・ヨガの3つの宝「サット・チッタ・アーナンダ」とは何か?
・ヨガ哲学における「欲望」の理解とその対処
・カルマの本質理解とその解消方法

【ランチ】
アーユルヴェーダ自然食ケアリストYuri先生によるベジプレートランチをご用意できます。(1,200円)

【参加費】
1クラス:3,800円/2クラス:7,000円/3クラス:10,000円/4クラス:12,000円

【申し込み方法】
お名前・ご連絡先・参加クラス・ランチの有無を明記のうえ、
yogasayuri@gmail.com
までメールにてお申込みください。

【ユキオ(豊浦幸雄)先生プロフィール】
ヨガ歴20年、ヨガ指導歴12年。
システムエンジニアとして製造、金融など各分野でシステム構築を手がける傍ら、
ヨガ指導にもとり組む日々を10年以上続けている。
学生時代から、禅、インド哲学など東洋思想には広く親しんでいた。
1995年独学でアーサナ(坐法)の練習を始め、後に綿本彰氏のスタジオに入門。上級指導者資格を得る。
2003年アシュタンガヨガを学ぶため、ケン・ハラクマ氏のIYC(インターナショナルヨガセンター)へ。
2005年指導者資格を取得した後も数多くの指導者養成コース、ティーチャートレーニング(TT)を修了し、IYCなど国内著名ヨガスタジオ、スポーツクラブにてヨガ指導にあたっている。近年は全米ヨガアライアンスTTでヨガ哲学を教え、また自ら陰ヨガTTを開催して、後進インストラクターの育成にも力を注いでいる。
主なヨガ資格:
IYC指導者養成コース初級(2005年) アシュタンガヨガジャパン ティーチャートレーニング(2005年)
ポール・グリリー 陰ヨガティーチャートレーニング(2007年)
レイ・ロング博士 ヨガ解剖学トレーニング(2012年)
カウンセリング資格銀座コーチングクスールGCSコーチング修了(2012年)

コメント

このブログの人気の投稿

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します

11月藤沢カリフォルニアスケジュール

7月スケジュール